ロゴマーク メニューの始まり メールマガジン申込み     メールマガジン停止 メニューの終わり
働く犬を支援する会     メニューの始まり ホーム     メール メニューの終わり
日本聴導犬協会オープンデイ参加研修旅行の報告
平成18年8月27日

聴導犬協会講演風景の写真
 参加人数 14名  盲導犬 4頭   退役犬 1頭
 小型バスで平塚7時50分出発東京駅、八王子駅から中央道に入り 午後3時上伊那郡宮田村(社福)日本聴導犬協会に到着オープンデイ参加。
 聴導犬協会に盲導犬が入るのは初めてとのことで、犬たちの様子は 近距離ではやや意識したようですが、予想通り何の問題も無く経過しました。
 当会の名前入りコートを着たしろ君はじめ協会の介助犬・聴導犬による デモンストレーション、短時間でしたが有馬さんはじめスタッフの方々、聴覚 障がい者の方との懇談、など充実した時間を過ごしました。
   午後5時日本聴導犬協を出発 宿泊地に向かいました。
 羽広荘にて夕食はバーベキューを楽しむ。
   羽広荘では、初めての盲導犬受け入れとのことでしたが、本旅行の マネージャー芹澤さんの努力で、予約決定後はスムーズな対応で快適 に過ごせました。
8月28日

船のりばに向かう写真
 まずは羽広壮のあるみはらしファーム内でりんご狩りを楽しみ、ご相伴 できずに残念、取立てのつがるがそれはそれは美味しかったです。
 その後天龍ライン遊船のエンジン付きの船で、天竜峡温泉港から唐笠港まで ワンコ共々ライン下りを堪能しました。
 参加くださったご夫妻で「新婚旅行以来です。」と、きっと新たな思いの  ライン下りになられたことと、一同嬉しく感じました。
 昼食は下條村そばの城 にてそばや盛りだくさんの定食をいただきました。
 ここでのサプライズを一つ、下條村は俳優峯竜太さんの出身地という案内が 船上であり、なんと到着したバスを降りたとたんそのご本人が立って いらっしゃるではないですか。びっくりしながらも一緒に写真を撮ったり、 とにわかファンになりました。
 中央道の途中小淵沢I.Cで一旦降りて 八ヶ岳リゾートアウトレットでワンコ用の服や雑貨あれこれとお買い物をいたしました。八王子駅を経由し午後8時30分に平塚につきました。